月100件の勉強会が視聴できる医師向けサービス「Dr.’s Prime Academia」を正式ローンチ

勉強会登壇・参加医師への価値提供を目指し、出版社などパートナー企業の募集も開始

医療スタートアップの株式会社ドクターズプライム(本社:東京都台東区、代表取締役:田 真茂)は、2022年7月6日に、毎月100件の勉強会が視聴できる医師向けサービス「Dr.’s Prime Academia(ドクターズプライム アカデミア)」の正式提供を開始しました。サービスサイト:https://academia.drsprime.com/

image

「Dr.’s Prime Academia」とは

毎月100件の勉強会が視聴できる医師向けサービスです。視聴者の要望をもとにした「医師が見たい勉強会」の開催を通じて、明日使える知識を簡単に身につけられるコンテンツを提供しています。

3つの特徴

1:開催数No.1※、見たい勉強会が見つかる

オンライン勉強会は、毎月100件ほど開催しています。現時点で開催数 No.1※で、他の診療科も学びたい初学者向けの内容から専門性の高い医師や医学生のニーズにも適応する、多種多様なテーマを取り扱っています。あなたの「見たい」「学びたい」を叶えます。

2:オンラインで気軽に参加

勉強会は全てオンラインで開催しています。職場でも、自宅でも。明日使える知識を気軽に得られます。

3:教わる、教えるで学びを深められる

勉強会への参加はもちろん、登壇して知見を共有することができます。現場で培った知見を「教える」ことで、自身の理解度の向上にも繋がる機会を得ることができます。さらに、ご希望の方には講演の内容をベースに出版社と提携した書籍化の支援も行っています。

2022年2月からβ版として運用してきた本サービスは、すでに1万人以上の医師会員数を誇ります。また、すでに600件以上の勉強会が開催されており、1人の医師が参加した最大勉強会数は250回にのぼります。

image

※2022年6月時点ドクターズプライム調べ/国内の医師向けオンライン勉強会の開催

提供に至った背景

従来の勉強会は、実績や知名度のある先生から若手医師などに学びを共有する形が主流でした。さらに、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でオンラインでの勉強会へ移行しましたが、それでも医師が現場の診療や治療に活かすためのノウハウがシェアされるコンテンツ数や勉強会を視聴できるサービス自体も少ない状況です。

ドクターズプライムは「救急車のたらい回しをなくす」ため、医師とともにさらなる学びの場をつくり、学びの輪を広げていきたいと考えています。そこで、医師が参加者として学びつつも、時には登壇者として知見を共有できるプラットフォームがあれば、「教えて学ぶ」形での研鑽につながると考えました。そこで本サービスをローンチするに至りました。

今後も明日の診療に活かせる情報を提供し、より多くの患者を救う支援をしてまいります。

「Dr.’s Prime Academia」利用登録について

登録:無料

登録できるユーザー:医師、医学生(専門分野問わず)

URL:

登壇経験のある医師からのコメント

TMG宗岡中央病院 総合内科部長/小室先生

image

インプットした内容を登壇でのアウトプットを通して整理

登壇を重ねるごとにフィードバックや参加者の反応を見て、伝えるべき内容や言葉は削ぎ落とされていきました。勉強会への登壇は、より本質的なポイントや伝え方を理解する場としてとても役立っています。

▼詳しくはこちら

National Medical Clinic/田村先生

image

医療の現場を支えるたくましい医師を増やしたい

たくさんの医師が参加してくれるだけでなく、講義後には質問をしてくれます。私はこうした機会を通して疑問を持ってもらうことが一番大事だと考えているので、お互い高め合う意味でも勉強意欲がさらに高まっていれば嬉しいです。

▼詳しくはこちら

練馬光が丘病院 総合救急診療科/竪先生

image

経験した症例を定期的に振り返る機会として活用

講義のために資料を用意したり、自分の経験した症例をまとめたりする中で理解が深まったのもよかったです。他病院の先生と、同じ分野についてコメントし合えるのは刺激になりました。

▼詳しくはこちら

提携をご希望の企業様へ

「Dr.'s Prime Academia」では、登壇医師や参加医師に対して、より魅力的なサービスと感じていただけるように様々な企業様との提携を進めております。

本サービスとの提携をご希望の企業担当者様(例: 登壇医師に執筆を依頼したい出版社様、医師向けサービスを提供している企業様など)は、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちらから https://bit.ly/3P5f7Fs